ぽんさんちの日記

ベルギー・ブリュッセルで家族3人暮らしの記録

子育てと日々の暮らしを楽しもう

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

子供への「はやくして!」の代わりの声掛け

最近は、 You Tubuで保育士のてぃ先生の 動画を聞いています。 お話動画なので、 聞いているだけで 内容が入ってきます。 大体が5分くらい長くても10分とかで短めなので、 ちょっと買い物に行く運転中や家事の時に丁度いいです。 てぃ先生は 若い男性の保育…

献立を立てるときに気をつけてること

節約と時短を兼ねて 1週間の献立を立ててから 買い物に行くようになって、 2週間です。 献立が決まってると 楽ですね!!! もう少し詳しく話すと 朝はおにぎりでほぼワンパターン 昼は一人の日は残り物で済ませる感じで、 お父さんが在宅勤務の日だけは …

ごはんをダイエット仕様に変えました

白米は美味しいけど、 糖分が多いらしい。 ダイエットと言えば、 野菜。 野菜と言えば、 ビタミン、ミネラル、食物繊維。 食物繊維をしっかり摂ると 腸にも良いらしい。 最近食べてるヨーグルトに 綾瀬はるか腸になろうって 書いてあって 笑ってしまった。 …

【おうちモンテッソーリ教育】色水遊び

外に行けない雨の日に 幼稚園から帰ってきて 何をして遊ぼうか悩んで 検索した結果、 4歳の娘と 色水遊びをすることに(^^) 材料は100円ショップで3つだけ。 ・絵の具 ・筆 ・クリアカップ 揃えてやってみました。 絵の具溶かす作業も コップの水を混ぜてく…

ダイソーで買った最近のお気に入り

くまの箸置き ポーズがみんな違って、 だらっとリラックスしてて、 めちゃくちゃ可愛い。 お茶碗とかマグカップもあったのですが、 箸置きをまずは買いました(^^)

1週間の献立を決めてから買い物に行く

1週間の献立を 一度に考えたことなんて 今までなかったので、 大変でした。 まずは、 何度も作ってるような よく食べるメニューを 書き並べてみて、 間に レシピ本で見た 作りたい料理を並べていきました。 豪華になり過ぎないように 寂しくなり過ぎないよ…

うちのごはんの傾向と今後の対策

献立を1週間分決めて 買い物に行くようなるちょっと前に作ってた料理を振り返ってみました。 晴れて専業主婦になって、 コロナが落ち着いてきて、 娘が幼稚園に行きだして、 時間に余裕が出てきました。 それから、 AmazonUnlimitedを使うようになって(^^) …

午前中にヨガを40分やったら凄くスッキリ

お題「リラックス法」 海でヨガしたら気持ち良さそう こんにちは。 今日は娘を幼稚園に送った後、 洗濯物を干して 土日の写真を整理して祖父母にlineで送り そのあとヨガをすることにしました。 ヨガはやれば物凄く気持ちよくて 大好きなんだけど やり始めは…

レゴってどこで買う?父の日のプレゼントはミニフィグ☆4歳の娘のレゴ作品

父の日のプレゼントはレゴのミニフィグでした。 今週のお題「お父さん」 この2体が出てきた。 うちはお父さんがレゴで 娘のおままごと?ごっこ遊びによく付き合ってくれてて いつも大変助かっています。 お父さんいつもありがとう! そして レゴ好きな父のお…

レモンシロップ

Odai「簡単レシピ」 Odai「手作りしました」 Odai「ささやかな幸せ」 暑くなってきて スッキリ冷たい飲み物が幸せな季節ですね♡ 見た目も可愛い レモンシロップを 手作りしました。 すっごく簡単にできて大満足。 レモンシロップ 作り方は 家にあった空き瓶…

無印良品 ステンレス ヒメフォーク 12センチ

Odai「これ買いました」 最近買って気に入っている楊枝を紹介します。 お菓子を食べたり フルーツを食べるのにちょうどいい 小さなフォーク♡ 無印良品の ステンレス ヒメフォーク 12センチ です。 ローソンのマカロン 最近、 特別給付金の申請のために ロー…