ぽんさんちの日記

ベルギー・ブリュッセルで家族3人暮らしの記録

子育てと日々の暮らしを楽しもう

1週間の献立を決めてから買い物に行く

 

1週間の献立を

一度に考えたことなんて

今までなかったので、

大変でした。

 

まずは、

何度も作ってるような

よく食べるメニューを

書き並べてみて、

間に

レシピ本で見た

作りたい料理を並べていきました。

 

f:id:pon-san-blog:20200624142430j:plain

 

豪華になり過ぎないように

寂しくなり過ぎないように

バランスとるのが大事だなぁと

思いながら書きました〜。

 

 

ただ、

「冷蔵庫の中に残ってるものをちゃんと使う」

ことを目指してるので

冷蔵庫の中に今何があるのかを

把握してないといけない!

ということに

やっと気づきました。

 

なので、

ダイソーでマグネットシートのような

おしゃれな柄のホワイトボード

(白くなくて木目模様とコルク柄にしました)

を4枚くらい買ってきて(笑)

 

冷蔵庫の中と

冷凍庫の中と

食料庫に

何があるのかを書き出しました。



 

これもけっこう大変だけど、

こんなにあるんだー!!!

とびっくり(・・;)

 

これ作ったけど

更新はあんまりで(笑)

その都度は出来てないけど

気づいたら書き直してます。

 

 

把握できて

スッキリ感はありました。

 

買い物前に確認すると、

よけいな買い物が減りますね!

 

 

2週目になって、

献立も無理せず

簡単に出来るものを

多様してます。

 

あとは、食べたいものを。

 

 

次は献立を立てる時のことを

書こうかなと思います。

 

 

では、また〜。