ぽんさんちの日記

ベルギー・ブリュッセルで家族3人暮らしの記録

子育てと日々の暮らしを楽しもう

和風味のオートミール粥にハマった話

こんにちは。

ぽんさんちのYukiです。

 

最近、食物繊維をとらないとって思っていました。

 

ベルギーについて、

もうすぐ4か月、

ちょっと太ったかなと感じているのもあるし、

娘はちょっと便通に難ありで。。。

 

最近の食生活を振り返ると

 

こっちに来てよく食べるようになったもの

・フライドポテト

ケバブ

・サンドイッチ

パン美味しいんだけどね~

 

食べなくなったもの

・生卵は食べれないので卵かけご飯

・こんにゃく

ごぼう

・れんこん

とか根菜

・米を食べる頻度は減りました

 

 

最近、見つけた優秀食材

オートミール

玄米の約3倍、白米の約22倍の食物繊維が摂れるってすごい。

 

これ、You Tubuで紹介されてる日本っぽい味付けのレシピをしてみたら、

レンチンでいい感じのあったかいご飯がすぐ作れる!!!

 

オートミール和風おかゆレシピ

乾燥の割ってあるクイックオートミールなら

オートミールを器にざっと出して

、だしの素、水を加えて、レンジで1分チン!

 

それから、様子を見て

しょうゆ、ゴマで味付けして

出来上がり!!!

 

味は、

ちょっともったりしたおかゆって感じ。

 

「米化」もしてるような気もするけど、

私にはおもちっぽいといゆうか、

とろろっぽい食感があって、

凄い気に入りました!

 

なんか懐かしい感じになるんですよね~!!!

 

オートミール初めて食べたのですが、

 こんなに美味しいなんて^^

 

すっごい簡単だし、

栄養価も良いし、

子供も食べてくれて、

凄い良かったのでおすすめです!

 

ちなみに、

一般的に欧米で食べられているオートミールレシピ

は牛乳で食べるそうなんですが、

私にはミルク粥はあんまりでした^^;; 

 

 

読んでくれてありがとうございます。

またね~^^