ぽんさんちの日記

ベルギー・ブリュッセルで家族3人暮らしの記録

子育てと日々の暮らしを楽しもう

ベルギーの通信会社BASEについてと普段のデータ通信量の把握

こんにちは。

ぽんさんちのYukiです。

 

ベルギーのブリュッセル地区の隣町に住んでます。

もうすぐ住み始めて1か月くらいです。

 

ブリュッセルに着いてすぐは

ホテル暮らしをしてました。

その間に仏語レッスンに通い始めたので

もしもの時に夫と連絡が取れるように

SIMカードを契約することにしました。

 

その記録を書いていきます。 

 

 

ベルギーの有名な通信会社2社

 

・ORENGE

・BASE

 

私たちは英語でサイトが見れるBASEにすることにしました。

アプリで利用状況が確認できます。

店舗で夫に契約してもらい、SIMカードをゲット!

ありがとう!!

 

ただ、日本人の名前はわかりにくんだろうなぁ・・・

カスタマーの名前が間違って登録されてしまいました(^^;;) 

 

料金プランはマンスリーorプリペイド

料金はマンスリーだけじゃなく

チャージ式のプリペイドが可能です。

 

f:id:pon-san-blog:20210111181216p:plain

私の場合のスマホでネット利用は

家の外で使う機会はほぼなくて

緊急時のために持つという感じなので

プリペイドを選択。

 

マンスリーは15€からあって、

初月3か月は半額になるキャンペーンをしてました。

 

プリペイドのチャージは

5€からありますが、

5€はプレゼントはなくてただチャージされるだけ。

 

私たちは最初は15€チャージして、

プレゼントで4ギガの通信とSMSが1000通をもらいました。

 

これで3か月くらい持つといいね~と話していたののですが、

このプレゼントは1か月後に消滅してしまいます(^^;;)

 

プレゼント消滅後の1月の利用でどうなったか

 

プレゼントは

1か月以内にTOPUP(チャージをするということっぽい)をすると

持ち越しできるよ!みたいなメッセージがでましたが、

年末年始でお休み気分の中、TOPUPをすることを私は忘れてしまって、

消滅しちゃいました。

 

まぁいいかと思っていたけど、

その後、

ショッピングセンターで夫と娘と別行動するときに

Messengerでメッセージのやり取りをしたのと

 

公園で日本人の親子と仲良くなってライン交換した時で

チャージしてあった15€がなくなりました・・・(;'∀')

 

もう少し正確に書くと

ショッピングセンターでのやり取りのときは11.71MB(5.85€=731円)

公園の日は13.34MB(6.67€=833円)使っていると履歴がアプリで見れました。

 

ほかにも気づかないときに

使ってることになってて

モバイルデータ通信をOFFにし忘れていたことが判明(;;)

 

 

こんなに通信データかかってるんだってびっくりしました。

 

 

call creditについて

Webサイトの記述には

以下のように書かれていました。

 

"Tariffs for your call credit in Belgium and Europe: € 0.25/MIN - € 0.12/SMS - € 0.25/MMS - € 0.50/MB"

 

1MBが0.5€。

つまり、15€だと30MB使えるってことなんだけど、

テキストメッセージのやり取りやスタンプ一つ送るのに

なんですぐ15MBになるのだろう・・・?

 

通信量の値段を見ると、

あれだけで700円、800円かかるってことだから

すっごく高く見えます。

 

最初のプレゼントは無料で4GBは

1万円分くらいってことになります。

 

そもそも電話番号を持つことが大事ってのがある

 

電話料金としては

10€で40分電話ができるんです。

 

まだ、通い始めてないけど

娘が幼稚園に通いだしたら

何かあって迎えに来てほしいときの電話番号は私にしたいので

必要になるし、

語学学校の先生と緊急時に電話したりもできるので、

データ通信より電話で使ったほうが良いかもしれません。

 

夫との待ち合わせも電話で連絡取ろうかなと思います。

 

LINEの海外での利用注意点

 

あと、私は日本での電話番号は解約してしまったので、

ラインの電話番号変更をこの海外電話番号でやろうと思ってます。

 

ラインは1年たつとアカウントが消えてしまうので、

注意が必要です。

 

今後の利用時の注意を話し合う

 

今後はよく行く場所では

フリーWi-Fiが使えないかをまず見てみようって

ことになりました。

 

家でもこちらのNTT的な企業のフリーWi-Fiが入ってくるので

公園とかでも使えるといいなぁと思ってます。

 

ちなみに、家は無制限に使えるセキュリティがしっかりしたプランを選んでいます。

You TubuとNetfrixで楽しんでます^^

 

他国では料金はどう違うのか?

 

BASEのサイトで国ごとの電話料金の確認ができます。

ヨーロッパ内ではそんなに変わらない感じでした。

 

日本は1分で、たしか2.2€とか、すごい高かった気がします。

日本の人と話すときは家で、LINEで電話してます^^

 

 

ふー。

LINEのデータ通信量すごいですね。

 

今日はこの辺で!

最後まで読んでくれてありがとうございました。