ぽんさんちの日記

ベルギー・ブリュッセルで家族3人暮らしの記録

子育てと日々の暮らしを楽しもう

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

バターナッツカボチャの煮物 in ベルギー

こんにちは。 ぽんさんちのYukiです。 初めて西洋かぼちゃを買ったので、 昨日の晩御飯にした煮物を紹介します~。 フォルムが可愛い^^ 1キロ1€=126円くらいでした。 我が家はカルフールというスーパーで よく買い物をしています。 引っ越してきてまだ2週…

お風呂掃除 in ベルギー

さて、お風呂掃除。 日本ではバスマジックリンを使用して毎日浴槽掃除をしていましたが、 欧州ではどうすればいいのでしょうか? 花王 バスマジックリン泡立スプレー 本体380ml価格: 297 円楽天で詳細を見る とりあえず、 P&Gで販売しているMr. Propre Power…

洗濯 in ベルギー 硬水対策

こんにちは。 ぽんさんちのYukiです。 ベルギーに来てから1カ月は ホテルで共用の洗濯機と乾燥機を使っていましたが、 お家が決まり引っ越しをし、 賃貸物件の洗濯機・乾燥機を使うようになりました。 洗濯の悩み in ベルギー カルゴン高いと思ってしまって…

Netflix in ベルギー

子供がよくわからないYouTubeばかり見てるので まともな動画がないか模索しました。 その結果、 海外のNetflixでジブリ映画を見れることを発見!! さっそく契約しました。 決め手は日本語音声で再生できるという点と、 英語、フランス語、オランダ語、ドイツ…

電球を交換 in ベルギー

我が家のベルギー宅のリビングの電気は、 こんな感じの電球です。 ホテルでも感じたのですが、 欧州の部屋って日本に比べると暗い印象です。 そして、今回少し困ったのは、 入居後すぐに電球が3つも切れてしまいました。 まるで意図的に設置されたタイマーの…

2020年のふり返りと来年の抱負

こんにちは。 ぽんさんちのYukiです。 年末ですね(^^) 家族への感謝を織りまぜながら 今年のふり返りをしようと思います。 私にとっては毎日の生活が 本当にガラッと変わった1年でした。 コロナで引越し延期 はてなブログ開設 娘との時間が増えて ベルギーへ…

除菌剤を購入 in ベルギー

今日はスーパーで除菌剤を購入しました。 ベルギーの公用語はオランダ語とフランス語なので、 日本語表記は当然なくて、英語表記もないので ちょっとしたものを購入するのも一苦労です。 今回購入したのはこちらです。 Dettol(デトール)はクリーニング製品を…

ブリュッセルで学ぶフランス語 lesson 1 présentati & Alphabet その②

こんにちは。 ぽんさんちのYukiです。 今日も始めたばかりの仏語レッスンの復習を頑張ってます^^ 気になる方はぜひお付き合いください。 présentatiの例文紹介の続き vous êtes mariée? あなたは結婚している? vous avez des enfants? 子供はいますか? …

ブリュッセルで学ぶフランス語 lesson 1 présentati & Alphabet その①

こんにちは。 ぽんさんちのYukiです。 ベルギー・ブリュッセルに到着して 2週間くらい経ちました。 現在は、新しい住まいに移るまでの間 ホテル暮らしをしています。 早く新しい家に行きたい気持ちをこらえて (あと2週間弱!) 今日は初めての仏語レッスン…

娘とフランス語学習をブリュッセルでスタート

こんにちは。 ぽんさんちのYukiです。 今日は、4歳の娘とフランス語学習を始めたよ って話をしようと思います。 最初に覚える挨拶 ポケトークの便利な使い方 現地の語学学校への申し込み 最初に覚える挨拶 最近は到着して2週間たち ホテル生活も慣れてきた…