ぽんさんちの日記

ベルギー・ブリュッセルで家族3人暮らしの記録

子育てと日々の暮らしを楽しもう

バターナッツカボチャの煮物 in ベルギー


こんにちは。

ぽんさんちのYukiです。

 

初めて西洋かぼちゃを買ったので、

昨日の晩御飯にした煮物を紹介します~。

 

フォルムが可愛い^^


f:id:pon-san-blog:20201231022404j:image

 

1キロ1€=126円くらいでした。

 

我が家はカルフールというスーパーで

よく買い物をしています。

引っ越してきてまだ2週間くらいですが、

日本人が多い地域なので、

スーパーでも公園でも日本人をよく見かけます。 

 

バターナッツカボチャを切ってみると、


f:id:pon-san-blog:20201231022421j:image

 

すっごいきれいなオレンジ色!!!

 

 

今日の煮物の材料を紹介

f:id:pon-san-blog:20201231022508j:image

ネギ、玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、バターナッツかぼちゃ、

それと、鶏肉。

 

ネギもちょっと日本と形が違うかな?太めです。

鶏肉は切ってくれてて便利なのを買いました。

1キロ6.89€=868円

100gあたり86.8円

この鶏肉は煮物にしても柔らかくて食べやすいので

許容範囲です。

 

作り方

・野菜を適当な大きさに切ります
f:id:pon-san-blog:20201231022529j:image

・先にお肉を軽くオリーブオイルで炒めます

焼いとくと臭みが軽減されるって信じてます^^


f:id:pon-san-blog:20201231022604j:image

 

・にんじんと玉ねぎも入れて、油が回るように混ぜる
f:id:pon-san-blog:20201231022642j:image

 

・お水を400mlくらい入れました
f:id:pon-san-blog:20201231022702j:image

 

・ほかの野菜も上に乗せました

うちはストウブ鍋を愛用していて、

このお鍋は少な目のお水でも

蓋をして煮るとしっかり煮えます。
f:id:pon-san-blog:20201231022723j:image

 

 

20分経つとこんな感じになりました。


f:id:pon-san-blog:20201231022744j:image

 

・味付けは創味のつゆを大さじ2入れます

 


f:id:pon-san-blog:20201231022801j:image

 

・火を止めて少し置いておきます


f:id:pon-san-blog:20201231022830j:image

 

・完成!!!

 

ほくほくでおいしい煮物になりました!

ただ、シャキシャキを期待すると、

ネギは柔らかくて、玉ねぎと似てる触感でびっくりするって

夫が言っていました。

 

にんじんとバターナッツかぼちゃは色が似ていて間違えます(笑)

 

f:id:pon-san-blog:20201231024651j:image

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございました^^

 

またね~。