ぽんさんちの日記

ベルギー・ブリュッセルで家族3人暮らしの記録

子育てと日々の暮らしを楽しもう

2020年のふり返りと来年の抱負

こんにちは。

ぽんさんちのYukiです。

 

年末ですね(^^)

家族への感謝を織りまぜながら

今年のふり返りをしようと思います。

 

私にとっては毎日の生活が

本当にガラッと変わった1年でした。

 

 

 

お題「我が家のここが好き」

 

 

ぽんさんちは

ベルギーに到着して、

1ヶ月以上経ちました!

ホテルから新しい家に引越しもできて、

片付けはまだ残ってるけど、

少し落ち着きました(^^)

 

 

コロナで引越し延期

 

いやー。

ほんとはね、3月に引っ越すつもりで準備してたのが、

結局11月になっちゃうとはね(笑)

 

退職、

保育園退園をして、

2月には家具等を送り出し、

3月さあ、行くぞ!の1週間前に

行けなくなるんだから、

びっくり(@_@;)

 

今となれば、もう笑い話ですが(笑)

 

お父さんも大変だったろうな。

会社で机だって片付けて、

仕事するところなくなってるのに、 

まだここに居るって感じで(笑)

 

家の中も家具も家電もないから、

レンタルして、

全部一時的なものに囲まれての10ヶ月。

食器もないし、

100均にハマりました(笑)

 

気付かないふりをしてたけど、

やっぱり落ち着かなかったな。

 

今は、

ベルギーの新しい家で

自分たちの家具と

たっぷりの食器や洋服で

毎日を過ごせる幸せを感じてます(*^^*)

 

この出来事で思うのは、

家族としてのチームワークを試されるというか、

協力せざるおえない状況になって、

家族へ(主に、夫へ)の感謝を

ダイレクトに感じる場面が一気に増えたこと。

 

これは私達には有り難いことだったんじゃないかなと感じてます。

 

色んな手配と仕事の両立は大変だったろうな。

 

自分も大変と思って頑張ってるんだけど、

相手も見えないところで

大変があるから、

それをもっと謙虚に思って

感謝を伝えられるようになりたいと

思うようになりました。

 

 

はてなブログ開設

 

私が退職して時間が出来たこともあり、

前々から興味もあり、

ふたりで協力して鼓舞しあってやっていこうということで、

ブログを開設しました。

 

ベルギーにいる間は、

私はおそらく外では働けないので、

パート代くらいを稼げるようになりたい!

と夢を持っています。

 

まだまだ考えが甘いとは思ってるけど、

とにかくやっていこう!

思ってます。

 

 

毎日更新に憧れてる^^💌

 

 

 

娘との時間が増えて

 

退職したら、引越し準備はあっても

保育園は退園しないといけない(笑)

 

娘とごっこ遊びとか

おままごととか、

ブロック遊びとか、

そういうのを一緒になって遊ぶのが

私はあんまり続かなくて、

苦手意識があり、

どうなるかなーと思ってました。

 

それでも、

1日に1度は天気が良ければ公園に行ったり、

私も好きな塗り絵を一緒にやったり、

お絵かきに付き合ったり、

スキンシップはしっかりして、

愛情表現をしてきたつもり。

 

そんな何時間も遊びに付き合わなくて良いって私は思ってます。

自分の好きなことやできる範囲で付き合えばいいかなって。

 

ご飯も、お風呂も、着替えも、トイレも、歯磨きも、寝かしつけも、

ずっと世話をしてるんだしね。

 

子供とずーっと一緒にいると

相手しないとって

たぶん無意識に思ってしまって、

 

子供の相手できないと罪悪感を感じて、

一緒に居ること自体がストレスになるって

感覚は多くの人が感じてるんじゃないかなぁー

と思うんですけど、私だけかな(笑)

 

だから、これで良いんだって

自分に言い聞かせてしまいます。

 

子供は大好きだからこそ、

大切にしたいからこそ、

悩みは尽きないんだって思ってる。

 

生まれてからずっとだけど(笑)

叱り方にも悩んでます。

 

怒りが堪えられないとき、

感情的になってしまって、

ごめんねって後で思うやつ。

 

それでも、

お母さん大好きで居てくれる子供には

感謝してます。

 

 

ベルギーへ引越し

 

ベルギーに来て、

1ヶ月以上経って、

買い物のレジに毎回緊張し、

ちっともフランス語の数字が聞き取れないことに気づき、

話しかけられてもわからないことにガッカリし、

英語で言ってもらってわかることに嬉しくなったりしています。

 

この間、公園に行ったら、

たぶん地元の小さな男の子に

面と向かって「コロナヴァイラス」って言われて

おもいっきり腹が立ちました^^;;

「NO!」としか言えない自分に疑問を感じました。

 

フランス語が勉強したい(笑)

「そんなこと言うもんじゃないよ」って言ってやりたかった。

小さい子だからしかたないってわけじゃない。

 

そんなふうに小さい子に誤解をさせることを言う大人が

きっと近くにいるんだって思うと

怖いですね~。

偏見持ってる人は少なからずいるかも・・・。

 

でも、

買い物をしていて怖い思いしたこともないし、

地下鉄に乗っていたり、道を歩いていて

危険を感じたこともまだないので

そんなに気にしてはないです。

 

こちらの人もみんなマスクをしているし、

お店に入るときも人数制限をしていて

消毒は絶対に設置してあります。 

 

 

さて最近は

ブリュッセルの寒さも本格化してきたかな?

という感じで、

寒いです!!!

 

でも、

新しいお家は素敵だし、

近所はお店がたくさんある駅が近くて

キレイな飾りがしてあって素敵です。

 

楽しく買い物をして、

クリスマスは家族で楽しく過ごせました(^^)

 

うまく行かないこともあれば

嬉しいこともいっぱいあるので

元気にやって行けそうです。

 

家族で協力して

日々暮らしていけることが

幸せだなぁと思います。

ケンカもするけど(笑)

 

 

ブログ再開

 

ホテルにいた期間に

ベルギー渡航の記事と

フランス語を習いだしたので

フランス語学習の記事を書きました^^

 

他にも、

海外での生活立ち上げについて

記事を書いていきたいと思っています^^

 

こちらは硬水なので

カルキが多く、水回りは気を遣わないと

機械が壊れたり、詰まるらしい・・・

洗濯機や食洗器の使い方で注意がありました。

 

食材の物価も現在観察中です。

 

観光も少しはできているので

お出かけのことも書いていきたいな。

 

 

では!

最後まで読んでくれて

ありがとうございます。

 

f:id:pon-san-blog:20201210001321j:plain