ぽんさんちの日記

ベルギー・ブリュッセルで家族3人暮らしの記録

子育てと日々の暮らしを楽しもう

娘とフランス語学習をブリュッセルでスタート

 こんにちは。

ぽんさんちのYukiです。

 

今日は、4歳の娘とフランス語学習を始めたよ

って話をしようと思います。

 

 

f:id:pon-san-blog:20201202195355j:plain

 

最初に覚える挨拶

 

最近は到着して2週間たち

ホテル生活も慣れてきたので

午前中と午後、30分くらいだけど、

娘にフランス語を覚えようと誘って

教えています。

 

今日やったのは数字と挨拶。

数字を数えるのが好きな娘は

数字はけっこうやってくれたけど、

挨拶は嫌々って感じでした^^;;

 

 

【基本の挨拶】

 

Bonjour.

ボンジュール

こんにちは

 

Salut!

サリュ!

やぁ!

 

Ca va ?

サ ヴァ?

元気?

 

Oui, ca va.

ウイ サ ヴァ

うん。元気だよ。

 

 

 

コツコツやっていこうと思います^^

 

 

ポケトークの便利な使い方

 

通信も付いてるポケトークを買ったので、

気になる単語があれば、

その都度、ポケトークに向かってしゃべって

フランス語ではなんていうのか聞いています。

 

海外に着いてすぐ、

スマホはまだSIMを買ってなくて

Wi-Fiのない外では使えなかったけど、

ポケトークは使えました。

 

散歩しながらでも、

買い物しながらでも、

なんて言うのか調べることができました。

 

ちなみにカメラの翻訳機能は

使えないことはないのですが、

カメラの性能の問題なのか

なかなかピントが合わなくて使いずらかったです^^;;

 

現地の語学学校への申し込み

 

ブリュッセルの中心地には

日本語で対応してくれる語学学校があります。

「Brussels Language Activities」というところ。

webサイトも日本語に対応していて

申し込みがしやすいです。

 

現在はコロナの影響で

グループレッスンは人数を減らしているようです。

 

私は今期の初級のレッスンにギリ入れなかった^^;;

なので、今期はデュオコース(二人一組)を検討中です。

 

グループレッスンに入った知人は

先生は良い感じで

生徒は全員日本人だったと言っていました。

 

レッスンは3カ月で一区切りなので

次のターンでは規制が緩んで

人数が増えることを期待しています^^;;

 

見知らぬ土地で知り合いが増えるのは助かりますよね。

私も早く行きたいな~♪