ぽんさんちの日記

ベルギー・ブリュッセルで家族3人暮らしの記録

子育てと日々の暮らしを楽しもう

ブリュッセルで学ぶフランス語 lesson 1 présentati & Alphabet その③

こんにちは。

ぽんさんちのYukiです。

 

ベルギーブリュッセルのすぐ隣町に住んでいます。

フランス語と英語の勉強を頑張ってます^^ 

 

 

 

f:id:pon-san-blog:20201208035927j:plain

 

ちょっと更新に日にちが空いてしまったけど

フランス語初心者の学習について

 この記事の続きを書いていきます。

 

 

前回の記事はこちら

 

こちらでは初対面の人と話すときや

役所で聞かれる質問フレーズを紹介しています。

欧州の人は、日本人の苗字と名前の区別がつかないので

聞かれる場合もあるそうです。

pon-san-blog.hatenablog.com

 

こちらでは初対面の質問の続きと

基本的な挨拶を紹介しています。

 

pon-san-blog.hatenablog.com

 

 

フランス語でのアルファベットの発音

フランス語のアルファベットの読み方は

英語とは違ってあまり聞いたことがないと思います。

 

まずは、

歌で覚えていくと良いなぁって思います♪

この動画がお勧めです。

 

youtu.be

 

あと、個人的には

【フランス語講座】アルファベットの正しい発音【入門】 - YouTube

も聞きやすいです^^

フランス人のハーフなのかな?

キレイで声も素敵で、ゆっくり発音してくれるので聞いてます。

 

無理やりカタカナで当てはめるとこんな感じかなぁ

というのを書いてみます。

難易度が高いのに☆をつけています。

It's very tricky! 

 

A a ア

B b ベ

C c セ

D d デ

☆E e ウ ・・・口をできるだけすぼめる感じ

F f エフ ・・・フは息だけ

G g ジェ

☆H h アッシュ

☆I i イ ・・・間違いやすい  

J j ジ

☆K k キャ

L l エル

M m エム

N n エン ・・・エヌよりエンって聞こえる

O o ウ ・・・uよりさらに口をすぼめる感じ、オには聞こえない

P p ぺ

Q q キュ ・・・これも口をすぼめる

 

☆☆☆R r エール 

・・・これはルって聞こえなくて、舌の奥でのどを締めて音を出します。 

 

S s  エス

T t テ

☆U u ユ ・・・ ユとウの間の音って感じです。 

V v ヴェ ・・・下唇を震わす感じです。

☆☆W w ドゥヴルヴェ

☆X x イクス

☆Y y イグレック

Z z ゼッドゥ

 

 フランス語入門におすすめの動画

こっちは数字も付いてて可愛い動画でした^^

 

youtu.be

 

 

私のフランス語学習へのモチベーション

今の私のフランス語学習への意欲はあるんだけど、

行動がまだあまり伴ってないです^^;;

 

でも日々の買い物でのプチストレスがあるので、

買い物でものがどこにあるかとか

どれがおすすめかとか聞けるようになりたいし、

レジで緊張しないようになりたいです。

 

あと、こっちが最重要なのですが、

子供は現地の学校に入れる予定なので

先生や送り迎えで一緒になるお母さんと

少しは話せるようになりたいと思っています。

 

始めたばかりですが

頑張って行きたいです。

 

一緒にフランス語頑張りませんか?^^

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。

またね~。

 

 

f:id:pon-san-blog:20201210001321j:plain