ぽんさんちの日記

ベルギー・ブリュッセルで家族3人暮らしの記録

子育てと日々の暮らしを楽しもう

なぜ私たちはブリュッセルにいるんだろうか

こんにちは。

ぽんさんちのYukiです。

 

 

私たち家族は、

夫の海外転勤でブリュッセルに居るんだけど、

もっと根本的なところが気になる出来事がありました。

 

f:id:pon-san-blog:20210128035744j:plain

 

ブリュッセルの最近の天気

 

どうでもいい話題なんだけど、

ブリュッセルは先週から雨ばっかりの天気です。

幼稚園の子たちも風邪ひいてる子多いし、

うちの娘もです。

ビタミンDの錠剤に願掛けてます。

風邪が早く治りますように。

 

 

「ネイティブキャンプ」というオンライン英会話サービス

 

話のきっかけは、

夫が最近、「ネイティブキャンプ」という

オンライン英会話サービスを始めたところから。

 

ベルリッツもネイティブキャンプの前に申し込んで

やり始めたんだけど、

先生がすごいおばあちゃんだったり、

送られてくるZOOMのURLが間違ってたりで、

始まって最初の印象が悪かったようで

他を探したそう。

 

ネイティブキャンプは

気に入っているようです。

先生は東ヨーロッパの方やフィリピンの方が多いらしい。

 

「なんでそんな物価が高いところに会社があるの?」

 

オンライン英会話サービスのトーク

東ヨーロッパの人から夫が聞かれた質問です。

これを夫から聞いて、なんか私はけっこうグッときました。

 

すっごい面白い質問(笑)

 

でも、

なんかちょっと、

確かに。

もうちょっと物価が安くて

良い環境あるかもしれないのかな?

とかって思っちゃった。

 

日本よりブリュッセルは物価高くて

生活用品買うときちょっとドキドキするから。

 

でも、住むなら、

医療水準も高くないと困るし、

安全で、きれいなところに住みたいし、

まぁ西ヨーロッパなら大丈夫だろうと思って、

私はここに満足してるんだけど(笑)

日本のがたぶん安全だけど。

 

ちゃんと色々と経緯があるから、

まぁここにいるんだけど。

 

 

東ヨーロッパの方のこと全然知らないわってことに気づきました。

 

 

ヨーロッパEU諸国の平均月収

ちょっと調べました。

ヨーロッパEU諸国の平均収入まとめ | Live Commerce ブログ

2016年の記事だけど、

これを見ると、

 

28か国の中で、

平均月収最下位はブルガリアで2015年395€。

 

トップはルクセンブルク、3495€、

(フランスとベルギー、ドイツに囲まれている小国ルクセンブルク)

5位はイギリス、2500€

ベルギーは11位、2311€。

 

東と西で開きがありますね。

 

東ヨーロッパの方の平均は600~700€くらいになるのかな。

 

 

物価の違いってどこからくるの?

 

ヤバい。

私は現在33歳なんだけど。。。

知らないよ~。

 

物価が先進国と発展途上国で違うのは知ってるから、

フィリピンとかに旅行に行くと安くすごく良いホテルに泊まれるって

イメージとかはありました。

 

ただ、

普段の生活にかかる物価が違うんだな~と思ってた。

 

国内の産業の発達の具合で違うのかなぁ~

 

経済って難しい。。。

 

けど、私も親だし、

教育資金

住宅ローン

老後の資金

貯めなきゃいけないので、

少しずつ勉強していこうかなと思います。

 

ではまたね~。