ぽんさんちの日記

ベルギー・ブリュッセルで家族3人暮らしの記録

子育てと日々の暮らしを楽しもう

夫35歳/妻33歳/娘5歳、三人家族、子供をもう一人持つか否か

こんにちは。

 

 

今日はとってもパーソナルな内容なんですが、

誰かはわからないと思うので書いていきます(笑)

 

 

 

子供をもう一人持つか否か夫婦で話した結果

 

先日、夫婦で子供をもう一人持つかどうかの話し合いをしました。

私がここ半年くらい、子供欲しいな~って

自然に思うようになったんですよね。

 

You Tubuで子育ての動画みたりして

ハマってたりしました。

【12人産んだ】 助産師HISAKOの子育て学校 - YouTube

大好きです。

 

ただ話し合った結果は、

時間的、精神的、経済的余裕を持ちたいから

一人でいいんじゃないかという結果になりました。

 

私も冷静に考えるとそう思います。

 

 

私が個人的に思うこと

 

私は個人的には

生んで3年くらいは一人っ子で良いって思っていました。

子育てが大変ってのが

一番大きかったです。

 

兄弟はいたほうが良いなと思ったけど、

正直、自分が3人兄弟の長女だったこともあって、

親から一身にお金も手もかけてもらえる

一人っ子の子を羨ましく思っていたこともありました。

 

幼心にこんなに余裕がないなら

3人も生まなきゃ良かったのにとすら

思ったこともありました。

(こんなこと言っていいのかとも思うけど 汗)

 

なので、

一人っ子で丁寧に育てるで

全然いいと思っていたのですが、

 

(全然丁寧じゃないときももちろんあるんですけどね、

赤ちゃんの時なんて時間も精神力も全部持っていかれる感じでした)

 

自然と子供が大きくなって

手がかからなくなってきたところで、

 

ママ友の小さい子を見たり

妹の赤ちゃんを世話したりしているうちに

寂しさや羨ましさを感じるようになりました。

 

正直、二人になったら凄く大変だと思うので

二人兄弟姉妹を育てている人は尊敬してます。

 

 

結果、支出計画を見直そうと思った

 

生活で何が一番プレッシャーになっているかっていうと

私たちには経済的なところも非常に気になるところです。

大きな会社も潰れる時代で、

日本は国債だらけだし。

 

住宅ローン、子供大学費用を何とかしないといけないし、

毎日の生活だって楽しみたいのは、

みんな同じだと思います。

 

そんなことをもう一度考えつつ、

生涯いくらで生活するのか一旦決める支出計画を

子供一人の場合と二人の場合で、

金額を比べてみようと思います。

 

最近、

FIRE 最速で経済的自立を実現する方法 | グラント・サバティエ, 岩本正明 |本 | 通販 | Amazon

を紹介している動画を見てて、

やっぱり支出を決めておいて

その中でのやりくりは大事だな~

って思ったりして。

 

独身時代は貯金の大切さもわかってなかったので、

今、支出を決めてやりくりすることが大事って思えるようになったのは

夫のおかげです。

感謝。

 

 

投資へのハードルを感じる

 

FIREは投資の利益で暮らすことを目標にしています。

仕事は一般的に人生で一番時間をかけているところ、

ここを短くしたいって思いますよね。

 

でも、そこに行く前に

”思いっきり稼ぐ”フェーズを抜かすことはできないんだなぁ

って聞いてて思いました。

 

投資まで行くの、

すっごおく難しくない?って思いました^^;;)

 

投資に回していくお金が必要なのはもちろん

一生懸命働いて貯めているお金だから

 

やっぱり投資について

よくわからないままはできないし、、、

 

 

その勉強もしながら

稼ぐこともしないと

投資って出来ないじゃん・・・

 

 

バランスだなぁと思います^^;;)

毎日の暮らしを楽しみながら、

お金の勉強もして稼ぎたいなぁ。

 

 

私は今は専業主婦2年目で、

現在は収入がある仕事を持っていないけど、

 

仕事も今はいろんな形があるので、

去年はクラウドワークスに登録してみたり、

このブログを始めてみたり、

You Tubuに動画をあげてみたり、

いちようチャレンジはした・・・

 

けど、どれも・・・

止まっている時間のが長い・・・

 

反省して、

再チャレンジしたいです^^;;)

 

 

読んでくれてありがとうございます。

またね~。