ぽんさんちの日記

ベルギー・ブリュッセルで家族3人暮らしの記録

子育てと日々の暮らしを楽しもう

【一時的な海外転勤や建て替えを考えている人向け】おうちのWi-Fi環境を乗り換えて良かったことと慌てたこと

昨日、Wi-Fi環境を変えた我が家。

 

これまでNuro光を使っていましたが、

地元のケーブルテレビのWi-Fi込みのプランに変えました。

 

【乗り換えた理由5つ】

Nuro光より月額料金が少し安い

・無料でテレビアンテナを撤去してくれる

・乗り換えのキャンペーンでNuro光への違約金の補填を4万までしてくれる(商品券)

・海外赴任や家の建て替えの際(長期で家を空ける場合)に休止という選択肢が取れる

・ケーブルの工事がキレイだった

 

 

残念なところは、

使っていたNuro光を工事してもらったときに

エアコンのところから線を入れてもらった機器が少し残ってしまった。

 


f:id:pon-san-blog:20200808093840j:image

 

 

Nuro光はNTTの系列?らしく

残るけど、取れちゃったりしたら連絡すれば直してくれるって

今回の工事の人が教えてくれました。

 

今回の工事の人は

地元のハウスメーカーで立てた家のことを良く知っていて

用意されてた取り込み口からキレイに線を引いてくれました。

コンセントの隣にあった専用のところから線が出せました。

 

今回のインターネット環境の乗り換えをした最大の理由は、

 

うちは海外赴任を控えていて

(コロナでとうなるかわからないけど)

Nuro光を違約金がなくなるところまで

使えなくなってしまったので、

高額な違約金を控えてしょんぼりしていたところ(´・ω・`)

 

それをクリアしてくれる話が舞い込み、

やったーというところでした。

全額クリアにはなりませんでしたが、

だいぶマシになりました。

 

 

 ただ、後になって慌てたのは

契約時に事情(海外赴任を控えている)を説明していたから

大丈夫だろうと思っていた

「休止の手続き」についての

諸条件ややり方について

しっかりとは確認してなくて

 

工事をしたタイミングで思い出して

ホームページのユーザーガイドをみたら

「休止期間最長6カ月」という記載を見つけて

大慌てしました((((;゚Д゚))))

 

 

営業担当だった人の名刺の電話番号にかけて

繋がらなくて、

フリーコールにかけて確認したら

「一時的な海外転勤や建て替えについては、例外で大丈夫」ということでした。

 

ほっとしました( ;∀;)

 

 

その後、営業担当の人からも折り返しがあり、

インターネットだけを契約している人が

パソコンを修理している間だけ休止したいという場合に

最長6カ月と記載しているそうです。

 

 

 焦るわ~。

 

でも、

とにかく、一区切りつきました。

 

インターネット環境の変更は色々あります。

 

まだ違約金の補填の商品券をもらうための手続きが残っております。

 

今月末退会なので、

違約金等の支払いは来月に請求されるそうです。

その明細を待って

申請します。

 

 

では、今日はこの辺で^^

最後まで読んでいただきありがとうございました。