ぽんさんちの日記

ベルギー・ブリュッセルで家族3人暮らしの記録

子育てと日々の暮らしを楽しもう

Less is more. 目標達成には力を抜くことも大切

こんにちは。

ぽんさんちのYukiです。

 

ベルギーの首都ブリュッセルの隣町に暮らしています。

憧れの海外生活が始まって

もっと充実させたい!って気持ちにもなりますが、

日々の暮らしを大切にするって

力の入れ具合が難しいと感じることもあります。

 

日々の暮らしが一番大切だな~って思うとき

大人になったなと感じます(笑)

基本、子供の笑顔が見られるのが最高だと思います。

 

今週のお題「大人になったなと感じるとき」

 

 

f:id:pon-san-blog:20210108222733j:plain

 

目標を決めると力が入りがち

昨日は一日のタイムスケジュールの記事を書いたのですが、

 

pon-san-blog.hatenablog.com

 

なんだかこんなのを書くと

無意識に

「ちゃんとしなくちゃ!!」って力が入っちゃって・・・

しんどさを感じたりもあって、

 

今日は力を抜くことの大切さや

力を抜く方法について書いていこうと思います。

 

 

 エフォートレス・抜け感って良い♪

 

エフォートレスっていうのは

「無理なく・肩肘張らない」みたいな

意味で使われています。

 

「努力の必要がない」って訳で出てくるのは

なんか私はしっくりきません(^^;;)

 

ファッションでも「エフォートレスファッション」とか、

ゆったりしたシルエットのカジュアルなスタイルが流行っていますね^^

抜け感って大好きです♪(笑)

 

エフォートレスという言葉は

私はヨガをしていて

先生が使っていて知って

意識するようになりました。

 

 

ヨガでエフォートレスは大事な意識で、

 

ゆっくり呼吸をしながらのヨガは

力を抜き、筋肉に必要な伸びを

体に与えることができるし、

 

逆に、適切な強さで無理なく

力を入れることはケガを防止し

しなやかな筋肉をつけることもできます。

 

力を抜くときも入れる時も

無理なく行うことが大きな効果を出すんですね。

 

こんなふうに

生き方にも努力しすぎないことって

大切だなって思うことが増えました。

 

 

計画的にやらない日をつくる

 

私が今、頑張っていることって

子育て・貯金・語学学習・体力作り・・・

 

全部すごく長いスパンで取り組むことで

ずっと全力疾走なんて、絶対できないジャンルばかり。。。

 

 

 

「毎日必ずなにがなんでもやらなくちゃ!!!」

は絶対効率が落ちます(笑)

 

小さい目標を決めてこなすことだったり

マンネリしないように

変化をつけることが大切だと思っています。

 

 

それにちょうどいいのは

計画的に失敗する日(あえてやらない日)を作ること。

 

英語では「チートデー」って言われるらしいです。

これがあったほうが

結果、続けることができるって

科学的にも言われています。

 

定期的に

やらなくても自分を責めなくて済む日があれば

しんどくならずに続けることができそうです。

 

 

力が入るときって自己否定してないですか?

 

私は思春期の頃

自分の意見を言うことが本当に苦手で、

なぜかと言うと、否定的なことばかり言ってしまうからで、

それは、自分に対しても同じでした。

 

否定って、叩くのと一緒で、

体に力が入るし、攻撃的になるんですよね。

 

失敗したら

その時は落ち込むし反省はするけど

 

それを超えて、自分を責めることは

マイナスでしかないです。

 

なぜか?

できなかった・・・って責める・マイナスに捉えると

できなかったから、次はもっと頑張らなくちゃ!って

自分のお尻を叩くような考えになりがち。

 

それが続くと、

ダメだ、ダメだ、またできなかった、どうしよう・・・

って自己否定が始まってしまいます。

 

そんな時はもう

「これをしなくちゃ」

「なにがなんでもやらなくちゃ」

ってガチガチに力が入りすぎています。

 

 

失敗しても、ムチは打たず、ただまた始めればいい

 

「もっと頑張らなくちゃ」っていうのが

なんかヤバいな~と思うんですよね・・・

私はけっこう学生時代は負のサイクルにハマってました。

 

「あーあ、できなかった。」

の後、が大事で、

 

「なんでできなかったのかな?」って考えるのも大事だけど、

 

それよりも、

「本当はどうだったら最高だったんだろうか?」

って

声をかけるほうが良い

と最近は思ってます。

 

この場合は、

問題点だけに意識をもっていくわけでなく

より良い方法はないか?考えることになるし、

一緒に、ゴールとモチベーションを思い出すことができるように感じています。

 

そうするとより自然に

ただそれに向かって始めることができて

いいなぁ~と思います。

 

落ち込み過ぎたときは

 

スマホを見るのではなく←

散歩やヨガ、ジョギングなど

体を動かしながらリフレッシュすることをお勧めします。

 

ぼ~っとして、余計な情報を入れずに

自分が考えたいことを考えるようにするのがポイントです。

 

ネガティブからポジティブに

自然に変わっていく自分の気持ちを感じたら

最高だと思います。

 

 

よく笑うことを意識してみよう

 

これもよく言われていることですが、

笑うことって大切ですよね。

 

体の力が抜けて、

リラックスします。

 

楽しくなるし、

幸せも感じられます。

 

気持ちが追い付かなくても

顔を笑顔にするだけで、

気持ちがそっちに引っ張られるらしいです。

それは本当にそうだと思います。

 

笑顔が素敵だな~と思う人の顔を見ることや

思い浮かべるだけでも効果ありそう^^

 

 

最後に

 

そうだったらいいのにな~^^って思うこと

笑顔になれて

エフォートレスだなぁと思ったので

最後にこの童話をシェアします。

 

娘と一緒に歌います^^

 

youtu.be

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。

 

またね~。