ぽんさんちの日記

ベルギー・ブリュッセルで家族3人暮らしの記録

子育てと日々の暮らしを楽しもう

育児家事のタイムスケジュール・平日のルーティーン

 

f:id:pon-san-blog:20210107193756j:plain

 

 

こんにちは。

ぽんさんちのYukiです。

 

ベルギーのブリュッセルの隣町で暮らしています。

まだ新しい家に引っ越して1カ月経ってないくらいです。

夫の転勤でベルギーにやってきました。

 

こちらの暮らしの

リズムができつつあるので

タイムマネジメントのためにも

書き出したいと思います。

 

 

 

ひとりっこ4歳児の育児

 

実は、

まだ幼稚園が決まっていない状態なので、

1日ずっと4歳娘(年中)と一緒です。

今月、見学に行く予定になっています。

 

一緒に遊ぶこともあれば

1人遊びを促すこともあり、

You Tubuを見る時間もあり、

天気が悪くなければ、

公園や散歩に出る時間をつくるようにしてます。

 

スキンシップと

一緒に遊んでなくても声をかけることと

質問することは

大切にしています。

 

でも、無理はせず

自分のやりたいことはやるようにしています。

ブログを書くことや言語学習は

一人遊びをしてもらいながらやっています。

 

夫は在宅勤務

 

夫はコロナの影響で

昨年からずっとほぼ在宅勤務。

週に1回も会社に行かないときも

ざらにあります。

 

休憩で降りてきて

子供と遊んでくれるのは助かります。

ごはんも夜も一緒に食べられるので

いつも一緒にいるような感じになります。

夜、お風呂の時間に居てくれるのが一番嬉しいです(笑)

 

1日のタイムスケジュール

 

 

6:00 起床

6:30 キッチン片付け・朝ごはんの支度開始

7:00 子供を起こす・少し朝ごはんの支度の手伝いをしてもらう

7:30 みんなで朝ごはん

8:30 のんびり片付け

 

※今まではけっこう朝寝坊の常習犯だったのですが、

気合を入れて朝型にシフトしました。

朝ごはん多めにしてゆっくり食べると気分が良いので

夜を軽くしていこうとしています。

 

9:00 身支度・洗濯開始・子供は30分のYou Tubuタイム

9:30 子供も着替え・一緒に体操とか軽く体を動かすようなことをする(適当)

 

10:00 私はブログタイム、子供はおえかき or ねんど or ぬりえ or レゴなど

11:30 昼ご飯の準備・乾燥開始・洗濯物を収納とか色々

12:00 みんなで昼ご飯・片付け

 

13:00 掃除 or 外に出る or 家遊び

15:00 おやつ

15:30 掃除 or 外に出る or 家遊び or ひらがなの練習とかしたい

 

※まだ引っ越し後、家の片づけが完了してないところもあるので

片付けしたり、外に出たり、Netflixでアニメを見せることもあります。

最近は娘はジブリ猫の恩返しにハマって3回連続で見たりしててびっくりした。

 

16:30 キッチン片付け・夕飯の支度開始・子供はYou Tubuタイム

18:00 みんなで夜ごはん

19:00 お風呂

20:00 寝る支度・歯磨き・絵本タイム

21:00 子供寝る

 

21:00以降は起きれるときは何かしているし

一緒に寝る日もあるし、

睡眠時間を調整してます。

 

スケジュールは目安でしかない

 

スケジュールは目安にして動くけど、

絶対思い通りにはいきません。

子供と一緒に動くって難しい時も当然ある^^;;

 

外に連れていきたくても

行きたがらない時もあるし、

お手伝いをしてもらおうとしても

やりたいときもあればやりたくない時もあるし。

1人で遊んでくれない時もある。

 

それをどう乗り越えるか?

声掛けの仕方とか

モンテッソーリ教育とか見て見たり、

子供に自分の意見がしっかりあるのは良いことだって

思うようにしています。

 

あんまり力を入れないように頑張ろう~。

 

育児の悩みはなくならないけど、

子供はいつも心の支えになっているような感覚があります。

いてくれるから頑張れてる。

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。

 

またね~。