ぽんさんちの日記

ベルギー・ブリュッセルで家族3人暮らしの記録

子育てと日々の暮らしを楽しもう

自分の背中を見せる子育て

こんにちは。

ぽんさんちのYukiです。

 

ベルギーのブリュッセルのすぐ隣の町で暮らしています。

 

アメバTVとかhuluは見れなくなったけど、

You Tubuは日本にいるのと同じように見れています。

 

 

最近見ているYouTubeチャンネル

 

12人出産の助産師ヒサコさんって人のチャンネルで

楽しくって聞きやすくって

良い先輩の話を聞いている感じです。

ものすごく安心感があって

気持ちが楽になります。

 

もっと早く出会っていたかった(;;)笑

 

 

子育てについてのホッとした発見がたくさんあった

今、You Tubuの履歴を見て、

いつから見始めたんだろう?何を見てたんだろ?って

見返すのも楽しいです。

 

上手な叱り方について

一番最初に見たのは子供の叱り方についての動画でした。

 

 

私たちは11月にベルギーに来て、

慣れない海外のホテル暮らしで

床は土足の文化だから

スリッパを履いて!ってよく声を荒げてしまって・・・

コロナで緊張感のある中の渡航のストレスもあり・・・

感情的になってしまうことが悩みでした。

うちの娘は4歳の年中さんの年です。

 

そんな時に出会ったのがこの動画↓↓

 

www.youtube.com

 

 

他にも数個、動画を見たけど、

どれも怖くなるような

こういう対応してたらこんなダメな子になっちゃうよ!っていう

メッセージの動画が多いなか

この動画はママの気持ちに寄り添って教えて話をしてくれるので

ありがたかった。

 

この動画で印象に残ったことは

そもそも子供は少しずつ知能が発達しているから

言ってもわからないことはわからないのが当たりまえなんだってこと。

 

それを「なんでできないの?」って責めることは子供にとって

ものすごく悲しいことだと思うって言っていて、

私もそうだなぁって思った。

 

だから、

何回でも言うのも当たりまえでだんだんとできるようになる前提でいること

 自分たちの姿を見せ続けて学んでもらうということ

を忘れないようにしたいと思いました。

忍耐!!!

 

私の悩みの場合だと

スリッパを履かないといけないってなんとなく覚えていても

普通に生活してて

遊んでたり他に注目してるときに

スリッパを履くのは難しかったと思う・・・。

いっぱい怒ってごめんって思います。

 

 

子育てに自信がなくなったときはこの動画をおすすめします!!

↓↓↓

仕事にあるように子育てにも『向き不向き』ってあるの? - YouTube

 

 

しつけって必要なの?

この動画も良かったんですよね~。

 

www.youtube.com

 

そんなに力を入れずに自然体で

背中を見せる子育てをしよう!って思えます。

 

ただ、

自分の一挙一動を見て子供は全部コピーしているって

意識をするようになりました。

背筋伸びます(笑)

 

あと、

子供の癇癪はママのせい?って動画も良かった。

 

 

妊娠や出産についての動画も面白くてためになる

 

助産師さんということで

産み分けについてや

授乳中に

お酒飲んでもいいの?コーヒー飲んでもいいの?

って話もあって、

面白かったし、

これ聞くとこれからの人はすごい参考になって

気が楽になるだろうな~。

 

なんか見てるともうひとり産む気分になってきます(笑)

 

 

読んでくれてありがとうございます。

またね~。

 

f:id:pon-san-blog:20201210001917j:plain