ぽんさんちの日記

ベルギー・ブリュッセルで家族3人暮らしの記録

子育てと日々の暮らしを楽しもう

人生設計をするうえで大事なこと

今週のお題「2020年上半期」

 


f:id:pon-san-blog:20200729140738j:image

珈琲タイムを楽しみながら

上半期の振り返りをしようと思います。

 

もう7月が終わりそうだから

急がないと(汗)

 

2020年の前半は

かなり色々ありました。

人生のターニングポイントっていうのかもしれない!

 

・退職

・引っ越し作業

・コロナで引っ越しストップ

・冷蔵庫のない生活

・レンタル家電家具生活

・幼稚園編入

・新しいママ友

・新しい挑戦①語学

・新しい挑戦②ブログ

・新しい挑戦③You Tubu

(まだ、You Tubuは動画作成中で

チャンネル開設できてないけど、

8月には開設します)

 

 

正直、

私の中で一番影響が大きかったのは

退職でした。

9年近く働いたキャリアが切れてしまったけど、

新しいことをする気力と時間ができて

良かったと思ってます。

 

家族の時間も増えて

なんていうか生活の質が良くなりました。

食事の支度や家の掃除、

家族の世話が丁寧にできることが

凄く幸せです^^

 

 

予定通りに引っ越しが出来ないのは

辛いなぁと思うけど、

日本に居るほうが暮らしは楽なんだろうな~と思います。

 

本当は4月からブリュッセルに住む予定で、

色々と楽しみだったんですが、

仕方ないですね。

 

コロナをきっかけに

人種差別の話とか

過激な事件も聞いたので

行ったら行ったで

怖かったと思います・・・

 

コロナ時でなくても、

海外に住むとなると

必ず考えるようになる問題だと思うので

思い出すたびに考えるんだろうなー。

 

最近は

英語系のYou Tubuや

海外ドラマで興味深く見ています。

語学の勉強と思って見始めたけど、

ハマっています。

語学の勉強は楽しいですね。

ドラマを観るのは

理にかなっていると思います。

ネイティブの話をたくさん聞けるし、

文化もわかるし、

楽しいから続けられます。

 

 

生活が変わったな~と思うのは

会社を辞めたこと以外にもけっこうあって、 

 

引っ越しがストップしてしまったのは

家の中のものを送ってしまった後だったので、

モノが少ない中で暮らすのは

新鮮な気持ちになりました。

 

無くてもなんとかなるんだなーと実感することも多くて

ミニマリストの気分が少し味わえたけれど、

私はミニマリストではないと思いました^^::

 

新しいモノを

試すことが好きだし

わくわくします。

 

買い替えることが少ないものでも

この機会に買いに行くと

新しい発見があったりしました。

 

期間限定だから安いものでという心理で

100均にハマりました。

 

生活用品を見るの楽しいですね~。

洋服も大好きだけど、

インテリアもそうだけど、

キッチングッズとか

掃除道具やら

特に ゴム手袋にテンションが上がります。

 

幸せって

値段じゃないんだなーって

100均行くと思う(笑)

 

その時に必要なものが

その時にあれば

十分なんですよね。

 

その代わり、

毎日必ず使うような

使用頻度が高いものは

ちょっと値段が高くても

お気に入りが良いって思います。

 

あとは、

強度が必要なものとか、

耐久性が必要なものは

物をよく見る必要がありますね。

 

 

買い物を前より注意深くするようになって

物を大切に使う努力や

エコについて

知識をつけていきたいなぁとも

思うようになりました。

 

 

生活が変わってみて、

生活が成り立っていることの幸せを

より感じるようになりました。

 

 

家具家電が借りられるようになった時や

娘が新しい幼稚園に編入できて

お友達ができてきて

毎日楽しそうで嬉しいことや

バス待ちで他のお母さんたちと

話す機会ができて楽しいこと。

 

生活できていることに感謝しつつ

新しい楽しいことを探したいですね。

ブログやYou Tubuを始めることを

促そうをしてくれる夫にも感謝しています。

 

2020年上半期の

振り返りでした。

 

下半期は

家の掃除と食事作りがメインの生活じゃなくて

動画作成とブログがメインになっているといいなー。