ぽんさんちの日記

ベルギー・ブリュッセルで家族3人暮らしの記録

子育てと日々の暮らしを楽しもう

うちのごはんの傾向と今後の対策

 

献立を1週間分決めて

買い物に行くようなるちょっと前に作ってた料理を振り返ってみました。

 

晴れて専業主婦になって、

コロナが落ち着いてきて、

娘が幼稚園に行きだして、

時間に余裕が出てきました。

 

それから、

AmazonUnlimitedを使うようになって(^^)

料理本をみるようになったら、

 

新しいメニューに挑戦するようになり、

たまたまテレビで見たレシピをやるようになって、

 

元々料理は好きだったけど、

ぐっと前よりも楽しくなってきたんです。

 

 

f:id:pon-san-blog:20200622211041j:image

中央の冷や奴は

前日に作ってた「こんにゃくの梅煮」を

半分残してて、

掛けてみたら凄く美味しかった。

こんにゃくの梅煮はレシピ本から選んだ新メニューでした。

 

 


f:id:pon-san-blog:20200622211019j:image

これは「サッポロ塩ラーメンのカルボナーラ風」

有名ラーメン店の店主が

テレビでやってたレシピ。

 

最後に粉チーズ必須♡

ベーコンをオリーブオイルで炒めて

そこに牛乳を入れて麺を茹でていきます。

最後に生卵の黄身と胡椒、粉チーズ♡

美味しかったです。

 


f:id:pon-san-blog:20200622210815j:image

これは、

なぜか無性に切り干し大根が食べたくなったときの献立。



f:id:pon-san-blog:20200622210736j:image

ちなみに

うちは休日の朝ごはんにパンで

平日の朝ごはんはごはん派です。

 

 

ここに載せたのは少しだけですが、

振り返ってみると、

私は基本和食が好きで、

パンは週末の楽しみです。

 

あとは、

食べたいものを作るか

安かった食材で適当につくるか

いつものメニューを作るか

という感じなので

 

買い物にバラバラ行っていると、

普段使わない食材を

そのときに気になって買っても、

 

その後、

冷蔵庫で

目に止まらなかった不運な食材が

残ってしまうことがありました。

 

これを止めて

食費を抑えたい!

 

それでも、

ごはんは充実させて

料理も楽しみたいと考えると、

 

料理本などを参考に

食べたいレシピを探しつつ、

 

「1週間分の献立を事前に考えて

買い物には週に1回まとめて行く」

 

この方法はやってみる価値がある気がしました。

 

土曜日にメレンゲの気持ちで

「買い物には週に1回まとめて行く」は

節約主婦がやってた方法でした。

 

よし!やってみよう!!

と思い、

先週1週間やってみました。

 

それについて、

次の記事で書こうと思います。

 


f:id:pon-san-blog:20200622213021j:image

↑決めた通りには行かなかった1週間目のメモ