ぽんさんちの日記

ベルギー・ブリュッセルで家族3人暮らしの記録

子育てと日々の暮らしを楽しもう

ごはんをダイエット仕様に変えました

 

白米は美味しいけど、

糖分が多いらしい。

 

ダイエットと言えば、

野菜。

 

野菜と言えば、

ビタミン、ミネラル、食物繊維。

 

食物繊維をしっかり摂ると

腸にも良いらしい。

 

最近食べてるヨーグルトに

綾瀬はるか腸になろうって

書いてあって

笑ってしまった。

 

便秘解消にも効果のある食物繊維。

 

選んだのは

お財布にも優しい

押し麦と糸こんにゃく!

 

押し麦は水溶性と不溶性の食物繊維がバランス良く含まれているそう。

 

ご飯に混ぜて

かさ増しすることにしました。

 


f:id:pon-san-blog:20200627165256j:image

白米2合に対して

180グラムの糸こんにゃくのみじん切り

大さじ4の押し麦を合わせて

ちょっとだけ水を足して。

 

こんにゃくの梅煮を思い出し

梅干しを1つ入れて

炊きました。

 

 

 


f:id:pon-san-blog:20200627150328j:image

 

これが意外と美味しい!!!

 

 

他のメニューも

健康を意識したつもり

だったけど、

 

味噌汁にサバ味噌は

塩分摂りすぎになりそう(汗)