ぽんさんちの日記

ベルギー・ブリュッセルで家族3人暮らしの記録

子育てと日々の暮らしを楽しもう

レモンシロップ

Odai「簡単レシピ」

Odai「手作りしました」

Odai「ささやかな幸せ」

 

暑くなってきて

スッキリ冷たい飲み物が幸せな季節ですね♡

 

見た目も可愛い

レモンシロップを

手作りしました。

 

すっごく簡単にできて大満足。

 

f:id:pon-san-blog:20200606110106j:plain

レモンシロップ

 

作り方は

家にあった空き瓶をきれいに洗って

その中に

 

・砂糖

・レモンの輪切り

 

を入れて冷蔵庫に一晩入れておくだけ!

 

簡単に美味しいレモンシロップができました。

 

シロップ作りは氷砂糖をよく使う見たいだけど、

私は普段使っているきび砂糖で作っちゃいまいした^^;;

 

確かに溶けずに溜まってたけど、

炭酸水に溶かしてしまえば大丈夫w

 

f:id:pon-san-blog:20200606110136j:plain

炭酸水でシュワシュワ

 

暑い時って

なんで炭酸が飲みたくなるんだろう♡

 

レモンの香りも涼しいですよね。

 

 

飲み終わった後は

砂糖漬けにしたレモンを

皮ごと食べちゃいました。

 

レモンの健康効果も期待できるし

凄く良いリフレッシュになりました。

 

酸っぱいクエン酸

カルシウムや鉄の吸収を助けてくれて

骨が丈夫に。

 

レモンの皮にはレモンポリフェノールが入っていて

実の成分と一緒に取ると

血圧を下げてくれる効果もあるそうです。

 

ビタミンCの抗酸化作用で

活性酸素を取り除きストレスでダメージを受けた身体の

疲労回復にも!

 

 

この夏は、

レモンシロップを

冷蔵庫に常備したいと思います^^♡