ぽんさんちの日記

ベルギー・ブリュッセルで家族3人暮らしの記録

子育てと日々の暮らしを楽しもう

時間泥棒の正体は?

こんにちは。

ぽんさんちのYukiです。

 

f:id:pon-san-blog:20210114183506j:plain

ブリュッセルの隣町で暮らしています。

今朝は初雪が降りました。

 

 

おととい、娘に聞かれた「未来って何?」から

昨日は、「未来って知ってる?」って聞き返してみたんですが、

「わかんない(^^)」って言われました(笑)

 

いちよう一生懸命答えたんだけどな・・・(^^)

今日は、自分の中で考えたことを書いてみようと思います。

 

未来とか過去って時間軸があっての概念なので、

まず時間について考えてみたいと思います。

 

昨日の記事はこちら

pon-san-blog.hatenablog.com

 

時間を忘れたい?

 

「時間を忘れて夢中になる」とか、

「時間が長く感じる」っていいますね。

 

休みはあっという間に過ぎるし、

退屈な会議は早く終わってほしいって思う。

 

こう書いていくと

できれば時間は忘れて過ごしたいって思います。

 

でも、時間を忘れるのって

一人で気ままに過ごせるならできるけど、

家族がいるとできないですよね。

 

友達との約束もするし、

時間を忘れたらまずい場合もあります。

 

子育ても

良い生活リズムを

作ってあげようって話があるし、

忘れたらダメだって思う。

 

私はなんだか「時間」より、

「生活リズム」って言葉のほうがしっくりきます。

 

時間は忘れたいけど、

生活リズムは忘れたくないかも♪

 

 

こんな記事も書いてて、

時間になると焦ってピリピリしちゃうこともありました。

スケジュールは目安だし、生活リズムだったら、だいたいで良いですよね。

pon-san-blog.hatenablog.com

 

 

 

育児中のママの悩みあるある「自分の時間がない」

 

自分の時間がほしいって

赤ちゃんを抱えたママのよくある悩みですよね。

 

・ゆっくりごはんが食べたい

・ゆっくり寝たい

・ぼーっとしたい

 

これは産後限定の話かもしれないけど(笑)

大きくなってだんだん楽になるんだけど。

 

 

ただ、仕事がいくら忙しくても

産後が一番大変だったと思います。

 

 

忙しくなる原因は?

 

仕事でも育児でも

追い込まれる原因って

「物理的な時間がない!って思うようになる状態を作り出す思考」だと思うんです。

 

わからないこと

足りないこと

不安なことが多くなってくると

なんとかしなくちゃ!って

やることを増やしてしまう。

 

赤ちゃん抱えてるときって

調べなきゃ!ってこと多かったですよね。

いつもスマホで検索してた気がする。

 

それで、できてないことを探してしまうという悪循環。

 

そりゃ忙しいわ。

落ち着かないし、不安だし、

こういう時間が増えると、辛いですよね。

 

 

可愛いなぁ。

幸せだなぁ。って思える時も、

もちろんあったと思うけど(^^;;)

 

リラックスできる時間を増やすことって大切だなと思います。

 

良い感じだな~。

よくできたな~。

頑張ったなぁ。

良い感じだな~。

って思う時間を

意識的に増やしていくことが大事だと思います。

ハードルを下げてほしい!

 

 

ミヒャエル・エンデのモモの中で

光を目で見て、音を耳で聞くように、

心が時間を感じるって書いてありました。

 

思考を見直して、

心を感じることが

辛い忙しさから脱出する方法なのかなと思います。

 

 

ミヒャエル・エンデのモモの名言

 

掃除夫ベッポの言葉です。

いちどに全部のことを考えてはいかん。わかるかな?つぎの一歩のことだけつぎの一息のことだけを考えるんだ。いつもつぎのことだけをな。するとたのしくなってくるこれがだいじなんだな。たのしければ仕事がうまくはかどる。こういうふうにならにゃだめなんだ。

 

私はこの言葉が大好きで、

頭の中を整理して、いったん全体のことを忘れることが

毎日を楽しむ秘訣なのかなと思います。

 

人生の時間軸全部を頭の中に入れようとすると

わからないことだらけで、不安になるのは当たり前な気がします。

 

 

時間こそが人生そのものなのです。そしてそれは心の中にあります。時間を節約しようとするほど生活はやせ細ってしまうのです

 

 

子育てで気づいたこと

 

最初、子供と遊ぶのが苦手だった私は

頭の中でいつも、

これが何になるの?なんの生産性もないじゃないか・・・

みたいに感じることがありました。

 

仕事は効率化、経費削減が当たり前で、

時間も備品も節約することは大切。

その世界にいると

子供の遊びって無駄なことしかないんですよ(笑)

 

ゴール設定なんてできないし、

何をする!って言っても

どんどん変わる。

 

でも、全部ムダじゃないんですよね~。

 

保育園から持って帰ってくる折り紙やお絵かきの紙は

捨てちゃうけど。(時々、写真に撮りますw)

お絵かきは好きなもの・興味のあるものを書きます。

 

 

子供は遊びながら、

きっと心で感じてる。

 

これが好きだな。

これってなんだろう?

こうするとどうなるんだろう?

これ面白い!

これ楽しい!

 

全部全部、心で感じることで、毎日を楽しむことで

成長につながっていくんだろうなって思います。

 

 

漠然とですが、

利潤の追求じゃなくて、

心でわくわくすることの追求がお金を生むようになると

良いですね~。

 

You Tubuってやっぱすごい仕組みだなぁと思います。

 

 

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。

またね~!