ぽんさんちの日記

ベルギー・ブリュッセルで家族3人暮らしの記録

子育てと日々の暮らしを楽しもう

芦田愛菜ちゃんの「人を信じるということ」が凄すぎる

こんにちは。

ぽんさんちのYukiです。

 

 

芦田愛菜ちゃんが「信じる」ことに対する考えを熱弁

 

今日は芦田愛菜ちゃんの映画「星の子」の報告会のコメントについて

書こうと思います。

 

行列のできる法律相談所でたまたま見れて

凄く感動したので、

また聞きたくてYou Tubuで探しました(笑)

 

youtu.be

 

 

大きくなった愛菜ちゃんにびっくり

 

キレイになりましたね~。

おばちゃんびっくりw

 

おいくつになったの~?と思ったら

16歳って!

 

こんなしっかりしてて、

まだ16歳ですか(笑)

 

高校一年生だって~。

すっごく可愛いですね^^

 

 

「人を信じること」って、なんなんだろうと思ってましたよ!

 

おばちゃんも思ってましたよ。

私は愛菜ちゃんも倍以上生きててて、

「信じること」って大事だなぁって

けっこうしみじみ感じてたところでした。

 

結婚生活で特に学んだ感じですね~。

結婚生活は5年、娘は4歳です~。

 

自分の期待を相手に押し付けるのはやめたほうが良いな

と思っていましたし、

だからと言って、

何も期待しないのもやっぱなんか変だなぁ、

難しいなぁと思っていました。

 

 

裏切られたってなんか変な言葉だな

って私は思っていたのです。

 

相手に悪意がしっかりあって

騙されたときは

裏切られたって言えるけど、

 

そうじゃない友達や恋人や夫婦間では

「裏切られた」っていうのは

めったにないことなんじゃなかろうかと。

 

大切な相手に言う言葉ではないなぁってのは

思っていたんですけど、

 

だからと言って、

この気持ちはどうしたらいいのか?

はわからなかったのでした。

 

 

ただ、薄ぼんやり

「このまま頑張ろう」みたいなこと思ったり

「自分がしっかりしなくちゃ」みたいなことを考えていたから

それが信じること?や愛?

なのかな?みたいなのもあったり。

 

 

衝撃の答えは「自分の揺るがない心」だ!

 

これかー!!!

ってちょっと思ったんです。

 

まなちゃんのコメントで特に感動したのが

その人が裏切ったわけではなく、その人の見えなかった部分が見えただけ。

っていうところ。

 

この受け止め方、最高です!!!

 

 

続いて、

見えなかった部分が見えたときに、それもその人なんだと受け止められることができる、揺るがない自分がいることが信じること

 

 

なるほど!そうですね!

って感じで

スッキリ感が凄かったです。

 

f:id:pon-san-blog:20201021100250j:plain

自分の心をみよう

 

「揺るがない自分」って難しくない?

 

難しいですよね。

日々、何かしらに揺れている気がします(笑)

 

ただ、一つ一つの選択をするとき、

自分の基準を持つことななんだろうなぁと

思うので、

 

自分が何に価値を置くのか

これに価値を置いているから

これを選んだんだと

言える状態で居たいなぁと思います。

 

 

 

昨日書いたGACKTさんの記事でも

GACKTさんの自分の価値観が凄く良く分かってて

そのプライオリティを大切に生活されているのが

良いなぁと思ったので、

例えば自分の基準を持つのがどういうことなのか?

もう少し考えたい人は参考になるかなと思います。

 

pon-san-blog.hatenablog.com

 

 

終わりに

やっぱりまず自分だよね

ってところに落ち着くのは

良いですね。

 

自分が人生の主人公ですから、

信じるも信じないも自由だけど、

 

未知なものはまず怖くても信じてみないと見えてこない

ような気がします。

 

良いかもしれない♪って思って進むのが常です。

 

 

ではでは~。

 

 

おまけに、

愛菜ちゃんのルビッチも楽しみです^^