ぽんさんちの日記

ベルギー・ブリュッセルで家族3人暮らしの記録

子育てと日々の暮らしを楽しもう

「ミライって何?ドラえもんが来たところの」

こんにちは。

ぽんさんちのYukiです。

 

ベルギーのブリュッセルの隣町で暮らしています。

娘は今月5歳になります。

 

f:id:pon-san-blog:20201210003735j:plain

昨日聞かれてハッとした質問

 

「お母さん

ミライって何?

ドラえもんが来たところの」

 

唐突に聞かれて、

何のこと?と最初は思ったけど、

ドラえもんか。

 

ドラえもんが未来から来たってフレーズありますね。

 

とっさに答えた私は

 

「明日もミライだし、

明後日もミライだよ。

今よりも先のことだよ」

 

「小学生になるのもミライで、

お姉さんになるのもミライで、

大人になるのもミライだよ」

 

と答えたのでした。

伝わったかな(^^;;)

 

私も子供ころにドラえもんを見て

未来を知ったかもしれないなぁと思いました。

 

ミヒャエル・エンデのモモ

 

すごくハッとする質問だったし、

最近You Tubuで童話のモモのことを

見たばかりだったこともあって

【モモ①】時間貯蓄銀行と不思議な力を持つ少女(Momo) - YouTube

 

「時間」と「未来」について考えてみたくなりました。

 

 

ちょっと今日はまとまりそうにないので、

続きはまた明日書こうと思います(笑)

 

モモの名言

 

 

すべての人間はそれにかかわりあい、それをよく知っていますが、そのことを考えてみる人はほとんどいません。たいていの人はその分けまえをもらうだけもらって、それをいっこうにふしぎとも思わないのです。

 

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございました。

またね~^^