ぽんさんちの日記

ベルギー・ブリュッセルで家族3人暮らしの記録

子育てと日々の暮らしを楽しもう

【久しぶりの幼稚園】「幼稚園行きたくない」と言われても

 

お盆休みが終わって

始まった午前だけの週のとき、

娘が「幼稚園行きたくない」って言っていました。

 

半日でとっても短いのにね。

 

バス待ちでも

「だっこー」と張り付いてきて

バスが来ても、後ろに隠れて見たり。

抱っこして私ごとバスに乗り込み、

娘を下ろすなんてことにもなって。

 

 

 

お盆明けの初日は

「楽しかったよ」って言ってたのに

なんでー???

って 、

本気で悩んで、

 

明日は、

朝の支度で愛情表現をしっかりして、

楽しんでね!って笑顔で送り出せるように

頑張る!とか思って

なんとかやってきた

 

8月のお盆明けがウソのように



f:id:pon-san-blog:20200908105747j:image

 

今は

全然嫌がらないし、

楽しそうに幼稚園に行くようになりました。

 

帰ってからのお土産話も楽しみです。

 

思うのは、

お友達って、偉大ですね~。

 

喧嘩するときもあるみたいだけど、

楽しいのはお友達のおかげなんだろうなと思います。

 

 

8月からのお休みに入ったときは

2,3日したら、

「〇〇ちゃんに会いたい」って言ってたしな~。

 

この間の金曜日には、

「〇〇ちゃんと明日遊ぶ約束してきた!」と言われて

どうしたらいいのか困るようにまでなりました。

(娘は4歳の年中さんです。)

 

結局次の日の土曜日には幼稚園まで行って、

○○ちゃんが来ないことを確かめることになりました(笑)

 

「時間を決めてないし、

〇〇ちゃんのお母さんも困ったかもしれないし、

違う予定があったかもしれないよ~」なんて話して、

近くの公園で遊んで帰ることに。

 

そしたら、

帰りに寄ったスーパーで、

同じクラスの違うお友達に偶然出会って、

照れて照れて可愛い様子を見ることができました。

なんて偶然!

感謝です^^

 

f:id:pon-san-blog:20201020114318j:plain

楽しんでると良いなぁ


 

 

 

幼稚園、

休み明けは行きたくなくなっても

毎日通っているうちに楽しくなっていくものですね。

 

行きたくない時に行かせるのは

心が痛むけど、

行かせて良かったです^^