ぽんさんちの日記

ベルギー・ブリュッセルで家族3人暮らしの記録

子育てと日々の暮らしを楽しもう

保育園に忘れ物で心配をかけた事件

娘は現在4歳です。

 

保育園に1歳2か月から今年の1月まで

約3年くらい行っていました。

その期間は共働きでした。

 

もう何時の事だったか忘れてしまったけど、

私は保育園のお迎えで

やらかしたことがあります。

 

最初は、

やらかしたことに気付かずに、

いつものように迎えに行って、

 

家で娘とごはんを食べていました。

 

そこに、

慌てた様子で

いつもよりずいぶん早く

夫が帰宅。

 

大丈夫?!?!

と聞かれました。。。

 

正直、

「何のこと?」という感じ。

 

そのあと、

私の母に連絡して

「家に居ました」

と報告している夫の姿を見て

何かをやらかしてしまったみたいだなと気づいた私。

 

 

実は、

お迎えには小さい手提げかばんに

スマホと家の鍵を入れて行ってたのですが、

 

そのかばんを保育園に忘れてしまったのです。

 

保育園の先生がそれを発見して

夫に連絡してくれたみたいなのです。

 

鍵とスマホが入っていたから、

私本人には連絡が取れないし、

鍵が入っているから家に入れないんじゃないか?

 

忘れたことに気付かずにどこか寄り道している間に

閉園時間になってしまって取りに戻れず

困っているんじゃないか?

みたいに心配をかけてしまったのです。。。

思い返すとなんて人騒がせな。。。

 

心配して飛んで帰ってきたら

二人とも家の中でごはん食べてたっていう。。。

 

 

実は、うちの玄関は車のスマートキーみたいなスイッチが

物理カギとは別にあって、それが服のポケットに入ってたのでした。

持っていれば玄関のボタンを押すと空くので

カバンを忘れたことに気付かなかったのです。。。

 

 

次の日の朝いちばんに、

忘れたカバンを引き取りに

 保育園の職員室に行きました。

大変申し訳なかったです。

 

夫と実母に凄く心配をかけて

申し訳なかったなぁと思いだすエピソードでした。

 

 

働くパパママ川柳×はてなブログ 特別お題キャンペーン #仕事と子育て

働くパパママ川柳×はてなブログ 特別お題キャンペーン #仕事と子育て
by オリックスグループ