ぽんさんちの日記

ベルギー・ブリュッセルで家族3人暮らしの記録

子育てと日々の暮らしを楽しもう

東京都知事選について、色々と気付くの遅いけど、地方在住の主婦が思うこと

 

今日、

私のスマホGoogleさんが

おすすめしてくれたニュースは

都知事選に関する記事だったので

自分の政治に関して思うことを

書いてみようかなーと思います。

 

f:id:pon-san-blog:20200524104621j:plain

 

 

現在、

専業主婦を楽しんでいる地方在住の私は

 

今年に入ってずっと勤めた会社を辞めたのですが、

5月くらいだったか

令和2年度の市県民税の支払いが来て

こんなに払うんだなぁと驚いておりました。

 

過去、給与天引きだと、

通知はくるから額を見てるはずなのに

意識できていなかったけど、

現金を下ろして支払いをすると

凄く意識できるのはなんでだろう・・・。

 

市政だよりを読んでいても

財政状況のページが急に気になりました。

 

そして、

市債ってあるんだぁ!なんて

今更気付いた30過ぎのおばちゃん・・・。

県のホームページも見てみようかな。

 

最近は、

新しい「ハケンの品格」を見てて

市債なんてワードを見ると「大前さんが日本沈没って言ってたな・・・」

って思っちゃいます。

 

 

ところで、

都知事選が先週、終わりましたね。

 

 

ちょっと前に

夫から

NHKをぶっこわすの立花さんとホリエモンさんが

都知事選に関わっていることを

オリラジのあっちゃんがYou Tubuで話している動画を

おもむろに見せられていて、

「選挙をハックする」という考え方?

色んな作戦を考えているのを聞いて

「斬新で面白いなー」と思っていました。

 

小池百合子さんと

同姓同名の候補者を探すという話が

凄く印象に残っていたので

あれはどうなったんだろう?

と思って検索したら

同姓同名の候補者は見つからなかったんですね~。

 

 

小池百合子さんが引き続き知事をやるってニュースは

ほっとするニュースでした。