ぽんさんちの日記

ベルギー・ブリュッセルで家族3人暮らしの記録

子育てと日々の暮らしを楽しもう

1日15円のイヤホンは買いか?

家族が イヤホンが欲しいということなので、

イヤホンについて調べました。

  

主な用途は

- YouTube

 

主な使用場所は

- 家の中

 

ご要望は

- ワイヤレス接続ができること

- ノイズキャンセリング機能が付いていること

- 外音取り込み機能が付いていること

 

 

外部からのノイズを除去するノイズキャンセリング機能がついてくると、

価格帯が少し上がってしまいます。

 

でも、

楽天のヘッドホン・イヤホンランキング1位のAnkerのSoundcore Liberty Air2

少しオーバースペック、かつ、高価ですが

家の中でYouTubeを見るくらいなら必要十分じゃないかなというのが最初の印象です。


 

 

しかしながら、

ご要望のひとつにある「外音取り込み機能が付いていること」は満たしていません。

 

そもそもこの機能は何かというと、SONYの高級イヤホンに付いている機能で、

ヘッドホンに内蔵されたマイクで環境音や人の声を取り込み、スポーツなど活動中でも周りの状況を把握できるようにするためのもの。

 

周囲の人とのコミュニケーションも可能で、外音取り込み機能はON/OFFが切り替えられるので、集中したい時と外の音も聴きたい時の使い分けができるということです。

 

 

??

 

???

 

ノイズキャンセリング機能と相反する機能ではないでしょうか????

 

SONYのホームページを見てみると、想定通り。
ノイズキャンセリングモードかアンビエントサウンド(外音取り込み)モードかノーマルモードを切り替えて使うようです。
つまり、同時に使うことはできない機能ということです。

 

 

外音取り込み機能って本当にいるの?

と疑ってしまいたくなりますね。。。

 

 

でも、まあ、

仕事や勉強するときはノイズキャンセリングモード

ランニングや家事するときは外音取り込みモードとして

切り分けて使いたいということだと思うので

少し興味はありますが。。。

 

 

あとはお値段と要相談ですね。。。

 

スポーツタイプのWF-SP800N


 

 

ハイレゾ級高音質のWF-1000XM3


 

 

 

 

高い。

 

 

 

ポジティブに考えると、、、

 

 

5年使い続けるとすると、

→5年で約26,000円

→1年で約5,200円

→月あたり約440円

→1日あたり約15円しない程度。

 

 

 

 

ネガティブに考えると、、、

 

 (年初なので考えないことにします。 )

 

 

 

 

さあ、交渉ですね。