ぽんさんちの日記

ベルギー・ブリュッセルで家族3人暮らしの記録

子育てと日々の暮らしを楽しもう

33歳になって思うこと・病院に行くことが増えたな~

おととい、33歳になりました!




f:id:pon-san-blog:20200808190643j:image


 

わたしは

ここ数年

病院に行くことが増えたなぁと

思ってます(;´∀`)

 

そうは言っても

そんな大したことないと思う。

 

これまでは

病院に行くこと自体がそんなになくて

会社で健康診断受けてるくらいだったのですが、

 

30歳を超えると

人間ドックも選択肢に入ってくるし、

健康について主体的に考えるように

変化してきてる気がします。

 

私はここ数年

歯医者と婦人科に通うようになりました。

 

 

1年半くらい前に

歯が痛くなって、

歯医者に行ったら、

 

親知らずが!!!

歯茎の中に隠れつつ

隣の奥歯に向かってぶつかるように生えてました!!!

 

それで、

隣の歯が溶けてるって言われました(;´∀`)

 

そしたら

すぐ抜歯でした。

顔がびっくりするくらい

腫れました(@_@;)

 

 

それから 

1年がたち、

歯茎が落ち着いたころ

奥歯の向こう側にできてしまった穴が気になってたので

相談したら、

セラミックインレーを勧められました。

 

どうしても汚れが溜まりやすいし

たぶん虫歯になっている・・・

 

自費だから最初は面食らったけど、

前に虫歯治療で金属の被せ物はポロッととれてしまった経験があるので、

1番耐年数が長そう?だし、

金属への抵抗があって、

セラミックにすることにしました。

 

今週頭にセラミックを入れました。(^^)

やっと終わり!!

 

セラミックをつくるために

型を取った後の

一時的な詰め物は取れやすくて

 

2週間の間に

2回も詰めてもらいに行きました(泣)

 

終わった~;;

 

麻酔をして

 

セラミックをつけた日は

麻酔を打った部分の歯茎の腫れがでて

次の日くらいまで少し痛かったけど、 

 終わりましたーーー。

 

 

あと、婦人科のことは

30歳から対象になる

2年に1度の子宮がん検診を受けていました。

 

でも私は

30歳の時にすぐ行ったわけではなく

これも1年前くらい前に

行きだして^^;;

 

ヒトパピローマウイルス(HPV)

に感染していることがわかりました。

 

詳細はこの記事とかを読んだら

https://www.know-vpd.jp/vpdlist/hpv.htm

「 女性の約80%は知らない間にかかっています」

ということだったので、

びっくりしたけど、

受け入れました。

 

 

このHPVは

子宮頸がんになる確率が

ウイルスがいない人よりも高いので

半年に一回検診をしたほうがいいとのこと。

 

この場合の検診は保険が効くそうです。

 

ちょっと憂鬱になるけど、

がんの予防策として有効なので

忘れないように受けようと思います。

googleスケジュールに入れます。

 

 

通ってみて

婦人科も歯医者も

予防のための治療がメインに見えました。

これからも健康でいられるように

気をつけなくちゃな~と思います。

 

予防が大事ですね^^

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございました。

では、またね~。