ぽんさんちの日記

ベルギー・ブリュッセルで家族3人暮らしの記録

子育てと日々の暮らしを楽しもう

【空港ラウンジ初体験^^】赴任のため渡航・コロナ時だからこそのイレギュラーなラッキー

こんばんわ。

ぽんさんちのYukiです。

 

 

ベルギーのブリュッセルへ赴任する

 

我が家は

ベルギー・ブリュッセルに居ます。

 

本当なら今年の春に出発し、

ベルギーで3年暮らす予定で準備していたのが、

コロナで行けずに、

待ちぼうけだったのが

7カ月くらい待って、

ついに来れました^^

 

 

今まで住んでいた家の掃除、庭の掃除。 

冷蔵庫の中身を空にするための調整、

手荷物の数、中身の調整、

最後に航空便で送る荷物の準備。

いやー大変でした!!!

 

 

JALの空港ラウンジを使用したよ

 

今回はずっとずっと楽しみにしてきたビジネスクラスでした。

 

初めてのビジネスクラス

張り切ってJALのホームページで色々調べて

食事もシートも楽しみにしてました。

 

空港ラウンジはそれに加えて

年会費のかかるカード会員じゃないと入れないって

なぜか思っていたので、

最初は無理だと思ってたのですが、

チケットがあれば入れるんですね!!!

 

調べてみて初めて知ったのですが、

エコノミーでも一定のクラス以上で

JALサクララウンジが使えるんですね!

 

サクララウンジでカレーを食べようって楽しみにしてたのですが、

なんと!

現在は、コロナで国際線がガラガラなので、

サクララウンジは閉まっていました。

 

そして!

ファーストクラスラウンジが

サクララウンジの人も使えるようになっていました!!!

ファーストクラス!

一生乗らないであろうファーストクラス(笑)

 

ファーストクラス専用ラウンジに入れました~♡

 

お寿司と日本酒

ボジョレーヌーボー

カレーを楽しみました♡

食べ過ぎです(笑)

 

 

JALの赴任プランを利用したよ

 

これ、チケットの手配が完了したらすぐに申し込んだほうが良いです。

 

うちはe-チケットが届いてから手を付けたので、

出発まで残り2週間くらいで焦りました。

申し込みからサービス利用のためのクーポン到着まで

日数が1週間くらいかかります。

クーポンが届かないとサービスの予約ができないので、

気が焦ります^^;;

 

うちは

自宅から空港までの

預け手荷物の宅配サービスを利用しました。

こちらの注意点はヤマト運輸だったんだけど、

液体は運べないって言われて・・・

悲しかった。

 

液体って機内手荷物は無理だし、

預け手荷物に入れるんだけど、

重いし、宅配サービスで運んでほしかった・・・

 

小さめのスーツケースに入れて

コロコロして持っていきました。

めんつゆが持っていきたかったので。

 

 

でも、自宅から空港までの配送サービスはとても便利です!!!

うちはブリュッセルに着いてから

家を決めるまでホテルで1カ月程度過ごすことになるので

ある程度の荷物が必要で、

段ボール3つと大きなスーツケース2つを

運んでもらえるのはとても助かった^^

 

 

他にも

JAL赴任プランでは、

自宅から空港までお迎えサービスや

前泊のホテルの調達や

日本の調味料セットだったりが

ポイントで利用できるようになっていました。

チケットの金額にすべての費用は含まれている感じで

別途お金を取られることはありませんでした。

だから絶対に申し込みべきですね!!!

 

 

チケットのランク×人数でポイント加算されて

ポイントが得られるのですが、

今回はチケットがビジネスクラスだったし、

荷物の配送サービスだけの利用だったので

ポイントが余って、

JALクーポンをゲット!

 

これは使い道が限られますが、

比較的時間に余裕のある

機内販売でうちは使いました^^

 

機内販売も始めて♡

 

 

国際線は人が少なかった

 

国内線で羽田へ行って、

国際線に乗り換えだったのですが、

国内線に比べて

凄く人が少ない印象でした。

 

出国審査のところも

一つしか窓口が空いてなくて

どこが開いてるのか探しました(笑)

 

荷物検査も並ぶことなく

そんなに焦らなくて済みました。

 

ヘルシンキで乗り換えがあったのですが、

そこもガラガラでした。

 

ブリュッセルでも同じ。

 

全く人がいないとかじゃないけど、

少ないなぁ~って感じで、

その辺は快適だったなぁと思います。

 

 

 

トータル24時間かかった

 

朝早くの国内線に乗るために

前泊したホテルで起きたのは

朝5時、

そこから、

空港まで行って

国内線乗って、

羽田に到着。

 

羽田空港内を移動して、

配送してもらってた荷物を受け取って

荷物を預けて、

国際線ターミナルでラウンジ行って、

国際線乗って、

ヘルシンキで乗り換えて、

ブリュッセル空港に着いて、

全部の荷物を探して、

カートにのせて歩いて(大変)

お迎えの人達に挨拶して

乗せてもらって(緊張)

宿泊するホテルに到着して

荷物を全て運び入れる。

落ち着いたのが、

出発した日の翌日、日本時間午前5時頃。

 

ブリュッセルではまだ、

出発した日の日付で夜9時くらい。

 

大変でした^^;;

 

 

読んでくれてありがとうございます!

これからはベルギー生活のブログを書いていきます^^

 

f:id:pon-san-blog:20201020111859j:plain