ぽんさんちの日記

ベルギー・ブリュッセルで家族3人暮らしの記録

子育てと日々の暮らしを楽しもう

33歳からのフランス語、アプリDuolingoから始めたよ

こんにちは。

 

4月に行くはずが、

流れていたベルギー引っ越しを控えている

ぽんさんちのYukiです。

 

来月のチケットを手配していますが、

ここ数日でヨーロッパはコロナ第2波がキテルようで

もうどうなることやら

まったくわかりませんが、

フランス語を勉強しています。

 

 

私はアプリで勉強を始めました。

 



f:id:pon-san-blog:20201017195009j:image

Duolingo

っていうアプリは

フランス語に限らず

新しい言語を勉強したい人に

おすすめです。

 

 

実は最初に意気込んだ時、

楽天ブックスでフランス語の本を買い込んだのですが、

読み始めてみて、アプリもやってみて、

【一番最初は】アプリのが良いと思いました(笑)

 

 

 

聞こえてくる発音を選ぶ問題

f:id:pon-san-blog:20201017195136j:image

 

Basics1から始まる

一つ一つのレッスンで、

勉強することは絞ってある印象です。



f:id:pon-san-blog:20201017195122j:image

 

 最初はイラストの単語を選ぶような問題からスタートされるので

とっかかりやすかったです。

 

文章になってきたら、

ノートに書きとりしてみたりして

どんどん進めていきました。

 

 

 でも、最近は、

文法の壁?につまづいたので

今はこの本を読んでいます。

 

t.co

 

 

フランス語は、

主語によって変わる動詞の活用が多くて

難しいな~ってなっています^^;;

 

 

言語学習は毎日コツコツですよね!

でわでわ!

 

 

 

 

 

ちなみに、

5年前から格安スマホ楽天モバイル

楽天大好きユーザーです。

楽天ROOMやってます^^