ぽんさんちの日記

ベルギー・ブリュッセルで家族3人暮らしの記録

子育てと日々の暮らしを楽しもう

リラックス法にはヨガがおすすめ

Odai「リラックス法」

 

「リラックス法」

を検索するようなときって、

もうかなり疲労困憊というか、

かなりストレスフルになっていそう。

 

現代人はストレスフルだと言いますが、

ほんと

リラックスは毎日必要だと思う。

 

 

身体は毎日気づかないうちに、

デスクに向かえば前かがみになって

肩が内に入って、

呼吸が浅くなって、

硬くなっていってる。

 

スマホやPCをのぞき込めば

頭を下げることで

首にすごく負荷がかかる。

画面を見る目も疲れてくる。

 

疲れ目って、

頭痛や肩こりの原因にもなります。

 

 

私は会社員時代、

運動もしなくなり

デスクワークで

疲れ目・肩こりに悩まされていました。

 

それが今は

ヨガでかなり解消された気がしています。

 

f:id:pon-san-blog:20200517155038j:plain

 

パソコンもスマホもよく使うから、

すぐ首が疲れるんだけど、

それでもすぐメンテナンスができていると思う。

 

 

私がヨガをやり始めたのは

ちょうど30歳の時からで

子供の抱っこで

背中が痛くてたまらなくなって

ストレッチと筋トレのためにやり始めました。

 

おうちでマット一つで

You Tubuを見ながらできるので

気づけば3年くらい続けています。

 

続けていると言っても、

毎日やっているときもあるけど、

2,3日に一回になったり、

1カ月くらい空いたりもたぶんしていて、

でも、またやりたくなるので

続けられました。

 

 

ヨガの中には色々と種類があって、

わかりやすいのだと、

リラックス重視のリストラクティブヨガ

筋トレよりのパワーヨガ

とかがあります。

 

 

寝る前におすすめのヨガや

朝起きてからやるのにおすすめのヨガとか

色々とシーンに合わせてもあるので

どこかに1日10分とか入れてみるとかだと

始めやすそうです。

 

 

寝る前が私は続けやすかったけど、

最近は朝が多くなってきました。

 

 

今も、

やらなかった期間が1週間とかになると

もう次にやったときの体の解放感が凄くて

リラックスしてるな~と思います。

 

 

単純に疲れているときや

身体固まってきたな~っていう時は

ポーズが簡単でストレッチみたいな感じのヨガをすると、

 

身体からリラックスできるのと、

ポーズに集中すると考え事もできないので

精神的な緊張が強い人や

ネガティブなことばかり考えてしまう人はそれを忘れて

リラックスできると思います。

 

 

筋トレみたいなヨガもあるので

汗をかくまで頑張れば

気分も凄くスッキリするし

ダイエットにもなる!

 

 

好みのヨガを

自分のやりたくなったときだけ

すぐ家でできるので

リラックスにはヨガがおすすめ。

 

 

ヨガをやっていくと

瞑想にも興味が出てきて

身体をスッキリさせるのと

頭をスッキリさせるのは繋がっていると思う。

今日この頃です。